2017年7月16日日曜日

タ形 二つの意味

完了 タ形 二つの意味
1
マドレーヌ:昼ごはんを食べましたか。
(hirugohanwo tabemasitaka?)
トゥーティッキー:〇はい、食べました。
                    (hai,tabemasita.)
          ✖はい、もう食べました
                             (hai,mou tabemasita.)
2
マドレーヌ:昼ごはんを食べましたか。
(hirugohanwo tabemasitaka?)
トゥティッキー:〇はい、食べました。
                (hai,tabemasita.)
          〇はい、もう食べました。
                      (hai,mou tabemasita.)

せつめい:
1のタ形は、過去を表しています。
2のタ形は、完了を表しています。副詞の「もう」と一緒に使うこともあります。
 昼ごはんは、もう食べましたか。(完了)
7月の第三月曜日は海の日です。日本では平成7年(1995年)から祝日となりました。日本は四方を海に囲まれていて、日本人は太古から海の恩恵をうけて暮らしています。そろそろ日本列島も梅雨明けです。本格的な夏の到来。海に遊びに出かけましょうか。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

~ているところだ、~つつある

「継続」を表す ~ているところだ、~つつある 1.コップの氷が溶けているところだ/溶けつつある Koppuno kooriga toketeirutokoroda/toketsutsuaru 溶けるという変化が起こっている最中であるということ。変化の過程に注目するた...