2017年7月13日木曜日

「ル形」「タ形」(ru ta)

完了「ル形」「タ形」(ru  ta)
1(今)
なっちゃんは、ドッグフードを食べています
(Nacchanwa  doggufu-dowo tabeteimasu.)
2(昨日)
ダッフィーは、ラーメンを食べました
(Dufffywa ra-menwo tabemasita.)

3(明日)
ダッフィーは、明日ラーメンを食べます
(Duffywa asu ra-menwo tabemasu.)

せつめい
1.(今を表すには・・・)
  なっちゃんは、(今)ドッグフードを食べています。
<ル形>「~ている(~ています)」を使います。

2.(過去を表すには・・・)
ダッフィーは、(昨日)ラーメンを食べました。
<ル形>食べます☛<タ形>食べました

3.(未来を表すには・・・)
ダッフィーは(明日)ラーメンを食べます。
今はまだダッフィーはラーメンを食べていません。明日食べます。
現在気温33℃。とにかく暑い。まだ梅雨もあけていないというのに、夏本番が思いやられる。
そろそろお中元(おちゅうげん)シーズン。日本ではお世話になった方々に、夏、お中元を贈る習慣がある。ハム、ビール、ジュース、洗剤など、贈る相手によって品物を選んでいく。私も先日、百貨店からお中元を送った。今ではネットからも贈ることが出来るので便利になったものだ。
ちなみに、冬に贈ることを、お歳暮(おせいぼ)という。
さてさて、今年は誰から何が贈られてくるかな?少し楽しみである。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

~ているところだ、~つつある

「継続」を表す ~ているところだ、~つつある 1.コップの氷が溶けているところだ/溶けつつある Koppuno kooriga toketeirutokoroda/toketsutsuaru 溶けるという変化が起こっている最中であるということ。変化の過程に注目するた...