2017年7月27日木曜日

~するとき ~したとき

相対テンス(~するとき ~したとき)
1
このかばんは、パリへ行くとき、成田空港で買いました。
(Konokabanwa parie ikutoki naritakuukoude kaimasita.)
2
このかばんは、パリへ行ったとき、ドゴール空港で買いました。(Konokabanwa parie ittatoki dogo-rukuukoude kaimasita.)

せつめい
1.このかばんは、パリへ行くとき、成田空港で買いました。
「行く」(ル形)は発話時以前の出来事を表しています。
(時間の流れ)かばんを買う➡パリへ行く➡発話時

2.このかばんは、パリへ行ったとき、ドゴール空港で買いました。
「行った」(タ形)も発話時以前の出来事を表していますが、時間の流れが1とは違います。
(時間の流れ)パリへ行く➡かばんを買う➡発話時
7月の末から秋にかけて全国あちらこちらで花火大会が開かれます。日本の夏本番。浴衣をきてうちわを片手に夏の夜空を仰いでみましょう。素敵な思い出が出来ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

~ているところだ、~つつある

「継続」を表す ~ているところだ、~つつある 1.コップの氷が溶けているところだ/溶けつつある Koppuno kooriga toketeirutokoroda/toketsutsuaru 溶けるという変化が起こっている最中であるということ。変化の過程に注目するた...